2015年6月17日水曜日

東京15Dクラス第6回目授業感想レポート(講評篇)

こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!
すっかり梅雨ですね・・・今日もお昼ころザーっと雨がふりました;;;

先日せりーぬはフォトニコいったり念願のあじさい撮影をしたりとフォトライフが充実しております◎
みなさんぜひ撮影会やイベントがありましたらお誘いくださいまし!!!いくよ!必ずいくよ!!

そして最近よく、せりーぬのフェイスブック(個人の方)が見つからないよ!事件が多発・・
似顔絵をアイコンにしているから?と思って写真にかえたのですが、会うひとあうひと、前の似顔絵の方が絶対良かった!と言われます。(ちなみにこの似顔絵はわたしの尊敬するビーサンS上司に描いていただいたものだったのです・・



そんなことはさておき
先週東京15Dクラス第6回目授業が実施されました!
1月に開講したクラスなのでもう折り返し地点です・・あっという間だなあ・・
もう半年でビギナーが終わってしまうのね・・なんていろいろと思ってみたり。

ではではいつもの本日も授業レポートを綴りたいと思います。
今回も気分を変えて講評篇から載せてみます^^

東京15Dクラス第6回目授業!宿題テーマは
①F値開放でうしろがぼけていない写真!
②F11で後ろうしろがぼけている写真!です!!!!
・・・・なんだかなぞなぞみたいな宿題ですよね・・・これは被写界深度を学ぶための宿題ですね・・
まるや先生・・・むずかしそうな宿題を・・・頭いたい・・



ということでせりーぬの宿題を披露!


①F値開放でうしろがぼけていない写真!
【薔薇よりもあやめだよね】

 


②F11で後ろうしろがぼけている写真!
【みなとみらいバンクアート裏にて】



こんな感じで宿題を提出!
どうでしょうか・・? 前回の授業で【露出】について学んだので今回は思い切ってアンダーで撮ってみました!
普段はハイキーで写真を撮っているのでなんだか慣れない・・
でも①の写真はわたし的にはいい感じにあやめの青さがだせたかしら・・とか思ってみたり。
②は・・・これはとる日のバンクアート(横浜校)裏で撮りました・・MR先生!みてくれているかな・・・ありがとうございました。
横浜ってステキな場所がいっぱいありますね・・今度開拓しようと思っています・・

そしてまるや先生からの講評は
全体的にいいね!と仰っていただきました。
①はちゃんと妖しさがでているしちゃんと後ろがぼけていないのでOK!
手前の葉っぱがぼけていてべたーっとしているのは惜しいかな・・とのことでした。
②は・・植物アーチの部分が背景の建物と被っているのがよくないかな・・とのことでした。
(ふむふむ・・・)



以上今回の講評はこんな感じでした。
普段マクロで寄っている写真ばかり撮っているのでとても難しかったー;
そしていつもぎりぎりで宿題を撮るのはやめようと心に近いました・・MR先生ありがとうございます。
でもいろいろな写真を撮るのはとても勉強になります!クラスメイトの写真もとても勉強になります◎^^
写真を通して最近はほんのりアクティブにでかけているせりーぬでした。
いつかボタニカル部で伊豆しゃぼてん公園に行くのが目標です。いきたい方いる?

(あと、「せりーぬ」は「せりーぬ」だからね!ひらがなアピール!)
それではまた!
はい、チーズ!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

0 件のコメント:

コメントを投稿