2015年1月16日金曜日

東京15Dクラス初回授業感想レポート(前篇)

こんにちは!
PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです!
さてさて、本日は!前回ちらっと宣言しておりました新規開講ビギナー15Dクラス初回授業のレポートを記載いたします。

ハイチーズでお馴染みのわたくしさとうあやかは晴れてまるや商会に入会いたしました。(※各クラスの担当講師によって屋号?愛称?のようなものがあり先生を囲む会があるとか、ないとか…また詳しいことが判明しましたらこちらについてもレポートいたしますね!キリっ)
そうです、まるや先生ご担当のビギナークラスに入校いたしました。これでやっとこのハイチーズブログの趣旨のひとつである授業レポートが書けますね。毎月の授業の感想、内容を綴っていきますのでどうぞお付き合いくださいませ。
そして前置きはさておき、2015年1月13日に15Dクラス初回授業が開催されました。15Dクラスの15とは、2015年に開催したクラスという意味で開講順にアルファベットがつけられています。(たまに由来を聞かれます)総勢16名のクラスとなりました。

普段から見慣れている教室も生徒として入り、席につくとなんだかいつもと違う光景です。そわそわしていまいました。初回授業は事務局アテンドとして何度か授業をみていましたが、自分が生徒として授業を受けるのは不思議な感覚です。どんなクラスメイトがいるのか、どんなことを学ぶのか、久しぶりに少し学生時代にもどった気分になりました。(学生時代は学年があがるこどにどきどきしてました)きっといままでの写真教室に入校された生徒さまもこんな気持ちだったのでしょうか。
いざ、席についてわたくしもいそいそと事前に用意しているアンケートを記入しクラスメイトを待っていました。授業前は授業の事前アンケートを記入したり、顔写真名簿作成のためにお写真をとったりします。
クラスメイトの数名はプレ体験会でお会いしたことのある方でしたので少し安心!(こうみえて?さとうは人見知りなのです。。)
まるや先生は授業前に音楽を教室にて音楽をかけて歓迎ムードを演出!
そしてそして先輩事務局スタッフの挨拶のもと授業がはじまりました。



(ホワイトボードにメッセージを書き込む先生と尊敬する先輩事務局スタッフ)

授業はじめに、まるや先生の写真教室心得やご自身の自己紹介をされました。まるや先生はいつも明るく素敵な先生です。
そして、生徒達の自己紹介!と思いきや、他己紹介の指示があり席のお隣同士の方のお名前、おもちのカメラ、写真教室への入校理由を紹介せよ!ということでわたくしも、いざお隣のクラスメイトにお声かけしました。
他己紹介はクラスメイトと話すきっかけとなりかなり、みなさんも緊張がほぐれたような。もちろんさとうも!わたくしのパートナーさまはダイビングがきっかけでお写真を始めたとのことで、いろいろなきっかけがあるんだなあと思いました。(ちなみにさとうは金槌なので泳げません。)

皆さんの他己紹介をおえ、授業は進みます。
初回授業ではお気に入りの1枚の写真を持参し、先生から講評をうけるのですが…
こちらを用意するのが…普段さとうはスナップ(友人とのご飯写真)や旅行したときにたまに撮る風景写真くらいしか撮影はしたことがなく、あまりお気に入りの1枚がピンとこないまま授業前日に写真を選別…少し気取ってローマの夕景写真をもっていきました!



この写真を選んだ理由としては、空が真っピンクでローマの土地が合間ってメルヘンな気分になったのが印象的だったからです。そしてまたイタリアいきたい!という理由でございます。。へたくそですいません。
先生からの講評では同じ空の写真を撮るにはなにもローマにいかなくてもOK!同じ季節、同じ時間に条件を合わせば自分の気に入った写真がとれるとのことでした。これもテクニックの一つなのですね。さとうはたまたまで撮りましたので。同じ風景写真でも、あえて人物をいれるのも雰囲気がかわり面白いとのことでした。またクラスメイトのみなさんの作品も共通して光を意識していますねと。

あ、記事が長くなってしまったので今回はここまで!授業内容やクラスメイトのお写真は後篇にてつづく!
15Dクラスは途中入校を受付ておりますので、いまからでもさとうとクラスメイトになってあげてもいいよ!「PHaT PHOTO」写真教室興味あるよ!入校しそびれたよ!というかたはぜひお問い合わせくださいませ!

 それではまた◎
はい!ちーず!^^
PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
10:0018:00土日祝日休)


ホワイトボードにメッセージを書くまるや先生と尊敬する先輩事務局スタッフ)




0 件のコメント:

コメントを投稿