2015年2月18日水曜日

東京15Dクラス第2回目授業感想レポート(前篇)

こんにちは
PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです!そろそろマイカメラが欲しい・・・と焦ってきているさとうあやかです・・やっぱり軽量小型なカメラがいいかな・・というのも先日、1月に入校しました15Dクラス第2回目の授業を受講しまして・・・・・
ということでさとうあやかのビギナー15Dクラス受講感想ブログを綴っていきますね!

御苗場も無事会期が終了しまして、ほっとしているさとうですが御苗場会期前の210日(火)にてビギナー15Dクラス第二回目の授業が開催されました。ビギナー第2回目授業テーマは「マイカメラを知ろう」でございます!(ミディアムやハイパーやプレミアムクラス受講の方は遥か遠い記憶だったりしますか?;)


授業内容は、カメラの特徴、撮像素子サイズ、画素、一眼レフカメラとミラーレスカメラの違い、カメラの構え方などについて学びました。第2回目の授業ではカメラについて学ぶためマイカメラ持参でございます!(さとうはマイカメラをもっていないので友人から友人カメラを借りました・・・そろそろマイカメラをもつべき時がやってきた・・・・!)
授業内容はやっぱりみなさま受講済であったり、これから実際に受講される方もいらっしゃると思うので割愛いたしますが、
授業のなかで一番驚いたのは一眼レフカメラとミラーレスカメラのファインダーの見え方の違いでございます!◎そもそもカメラの構造自体が違うので見え方も違って当然なのですが、さとうは初めてミラーレスカメラのファインダーを覗き、思わず「うわっ、偽物みたい!動画や!」とつぶやいてしましました。(ほんとにあまりカメラにふれたことがなかったので・・)カメラの種類を学ぶなかでさとうは一眼レフカメラも、ミラーレスカメラもどっちも捨てがたいなあと思いました。クラスメイトのみなさまもさまざまなカメラをお持ちになっていてみなさんご自身の使用用途に合わせてえらんでいるのだなあと思ったのありました。

 

そして講義のなかで正しいカメラの構え方も重点的に学びましたよ!実際にクラスメイトの構え方を参考にしたり、まるや先生に正しい構え方を教わりました!構え方も基本的なポーズはあるものの個人によって少しずつ構え方はかわるそうです!きき目が反対だったり、ファインダーをのぞくとく片方の目も開けたり、閉じたり・・
さとうはまだまだぎこちない構え方になってしまうので要練習ですね!


さてさてブログが長くなってきましたので15Dクラス第二回目授業前篇はこのへんで!次回は授業の後半、宿題写真の講評のについて書きますね^^


それではまた
はい!ちーず!^^
PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
10:0018:00土日祝日休)





0 件のコメント:

コメントを投稿