2015年9月16日水曜日

東京15Dクラス第9回目授業感想レポート

こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!

すっかり秋らしいきもちよい気候になってきましたね!
せりーぬは秋は曼珠沙華を撮りにいきたいな・・・コキアも撮りに行きたいな・・・
(秋の文化祭の大撮影会はコキアを撮りにいくの!募集ももうそろそろ開始!)

さてさて、
そんなことはさておき、せりーぬも通っている「PHaT PHOTO」写真教室ビギナークラスの授業レポートをアップ!
第9回目もおわってしまってミディアムクラスも近づいてきたなあ・・・(遠い目・・)

【講義】
ビギナー第9回目の授業テーマは「接写撮影 3つのスタイル」です◎



(接写で撮ってみた・・)



まるや先生がマクロレンズを持参され最短距離撮影についてみんなでお試し!
(Sさんの目をとってる・・)



(じーっ ぼやける?)



(Sえさんもマクロレンズ持参!)

接写をするといろいろなものが近くに映って
花や昆虫の撮影などは接写で撮る方が多いのだとか!
わたしもいまマクロレンズを借りていてマクロに魅了されています◎

そんなこんなで今回は実際にお試ししながら授業がすすみました!
詳細はぜひ、ビギナークラスに入校してね!


【講評】
さてさてお待ちかねの講評!
今回の宿題は「夏休み(はあと)」できれば組写真で! 
というお題でした。




・・・夏休みかあ、、今年の夏は写真を沢山撮ったので
正直選びきれず・・そして「組写真」の意味もよくわからず・・
同じ被写体を映していれば組写真なの?なんてよく分からず・・
こんな2枚をだしました。



空①



空②

正直自分でもあまり納得できてなくて、
ほかの写真だせばよかったかな~なんて思ったけど、
これも学びのひとつだね!



(1/60秒のまるや先生・・フラッシュをたくとこうなる!)

まるや先生からの講評では
組写真にはなっていないけれど練習していこうね・・と。
一枚一枚の写真も決していいものではないしね・・と。



確かに組写真はなにかを連想させてそれぞれの写真で
1つの作品とするので難しいなあと思いました・・
宿題では自分的には「夏休みの空」を連想させたくて
水面に映っている空の2枚をだしたけれど、やっぱり「夏休み」らしくないしね・・
次回の宿題がんばろーっと。
ビギナークラス授業も残すところあと3回・・
やっぱり最初に比べると宿題のレベルもあがっていると感じる。
みんなの宿題もとっても素敵なものばかり!
(夏って素敵!)



次回の15Dクラスの宿題は
「組写真で小さい秋見つけた(はあと)」です。
がんばろーっと。

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

0 件のコメント:

コメントを投稿