2015年5月13日水曜日

東京15Dクラス第4回目授業感想レポート(後篇)

こんにちは^^
「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです◎今日もハイ、チーズブログを更新です!昨日もこちらのブログに初マイブック作成レポートを更新いたしました。(ブックはスタッフの先輩にみていただいたりしまして、いいね~と言っていただきました◎)

さてさて本日は15Dクラス第3回目授業感想レポート講評篇でございます。
更新がかなり!!!!遅くなってしまいましたね。講義編をあげてからだいぶ間が空いてしまいました。撮った宿題写真は3月のものなのでこれまた季節感が・・(前回も同じようなことを言ったきがする・・)


3回目の授業がレンズや焦点距離について学んだ回だったので、
「広角で撮る」が宿題テーマでした!さきに言っておきますと、全然納得できなかった写真です・・カラッと晴れた日に華やかなイメージでどちらも撮りたかったのですが、なかなか御天気にめぐまれず・・苦戦しました。広角をいかすのが難しい・・

【梅の花びらが散っている様子】

 

【花見風景】



まるや先生かたの講評・アドバイスとしては、1枚目はピントをどこに合わせるかを注意すること。絞りを意識しよう!とのことです。(※実は絞りについては全く知識がなく第3回目の授業で学びました。)
2枚目は、どの部分に注目したいのか、また光がフラットすぎる・・とのことでした。
以上が先生からの講評などでした。確かに!と思いました~;2枚目は花見ののどかさを演出したかったのですが全然表現できていませんね・・これからは絞りを意識します!
そして撮った写真の絞りやシャッタースピードをきちんと意識して答えられるように!すること!です。

普段寄っている写真を撮るのが好きなので、広角で撮るというのはなかなかなれませんでした。
(先日神戸校の開講で神戸にいった際、生徒さまより昆虫写真の撮り方本をいただいちゃいました^^ありがとうございます!なのでいまはもっぱら昆虫を撮りたい欲が強いのです・・)

そしてそして、
次回の宿題テーマは「1/60の写真・絞りを開放で遠くを撮った写真・絞りを開放で近くを撮った写真」です。
実は本日第5回目の授業日なのです。これから授業に向かいます。今回の写真は3枚中2枚は花を撮りました・・第5回目の授業レポートはまた今度!

それではまた!
はい、チーズ!

PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
10:0018:00土日祝日休)




0 件のコメント:

コメントを投稿