2015年5月28日木曜日

東京15Dクラス第5回目授業感想レポート(講義篇)

こんにちは^^
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬことさとうあやかです!最近はせりーぬが浸透しているようで、フェイスッブクの検索でせりーぬ見つからないよ!なんてことがありました・・だって本名はせりーぬじゃないもの!!◎^^(せりーぬという名前では登録していないです・・^^)

さてさてすっかり暑い日が続く季節となりましたね。暑いのは苦手ですが、紫陽花やあやめが咲くのが待ち遠しかったりします・・写真を学びはじめてからは季節の移ろいに敏感になりました。なんでも、「これ撮ったら絵になるかも!」なんて考えたりします。

さてそんなことはさておき、
またまた更新が滞ってましたが
本日は1月より入校しました東京15Dクラス第5回目の授業レポート後篇を綴らせていただきますね。講義編!(前回は先に講評篇を掲載したので^^)
第5回目は「露出について知ろう」をテーマとし、写真の明るさについて学びました。露出・被写界深度・ISOについての講義です!



露出について
露出を変えることによって、写真の印象がだいぶかわることを学びました。
暗めをアンダ―・適正な明るさを適正露出・明るいのをハイキ―!です。さとうは明るめの写真をいままで無意識にとっていましたが今回、露出補正を学びいろいろな被写体で使いわけができるんだ!と思いました。(さとうの普段撮っている被写体は多肉植物なのですが、リトープスはアンダーで撮るとカッコ良く写る!)


(ハイキ―なKちゃん!)


(アンダーなKちゃん・・とまるや先生)

ISOについて
こちらは魔法の杖!と言われているそうです・・
暗い景色もISOを調整することにより明るく写ります!すごいです!夜景撮影なんかは特にISOを調整するそうですよ・・さとうは夜の撮影はまだしたことがないので、いままでISOを調整したことがなかったのです・・・!!
でもISOについてを勉強したのでぜひ夜景撮影にトライしたいなと思っています◎(画像が荒れてしまうのはいただけんけどね!)星空を撮るのが目標です!


今回の授業も実際にクラスメイト同士で写真を撮り合って、実際に露出の値を変えたり、ISOの値を変えて撮りました。やはりまったく写り方がかわりますね・・値ひとつで写真の雰囲気がかわるということは様々な表現の仕方があるということですね!

18%グレー・・どんなカメラでも平均値にするのですって!


(ほんとだ!グレーだ!)

とまあ、このように授業はすすめられました!
詳細はぜひご入校して授業を体験してくださいね◎


(レンズの汚れが気になるまるや先生!!!きゅきゅきゅっとな!)


(被写界深度の浅いバナナ・・バナナはおやつに含まれますか?いいえ含みません!夕飯です。)


そして15Dクラス次回の宿題テーマは
・絞り11で後方がぼけた写真
・絞り開放で後方がぼけていない写真
です!なんだかなぞなぞのような宿題ですがこれは被写界深度についての宿題ですね◎
まだ宿題を撮ってないのでピンチ!まだなにを撮るか決めかねています・・

こんな感じで!ビギナー第5回目の授業感想レポートでした!


(Kちゃんがとってくれたさとうあやかだ!)

それではまた!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)









0 件のコメント:

コメントを投稿