2015年5月15日金曜日

東京15Dクラス第5回目授業感想レポート(講評篇)

こんにちは!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬことさとうです!暑い日が続きますね。今年は夏バテにならないようにうなぎをいっぱい食べようと心に誓いました◎

セリーヌというあだ名も自分的には定着してきているなあと感じるこの頃でございます!クラスメイトが「コーヒーショップ セリーヌ」という看板を見つけてくれたみたいで、写真を載せてくれました◎それをみておもわずニヤついている自分がおります;◎

そんなこんなで、先日東京15Dクラス第5回目授業が実施されました!本日は授業レポートを綴りたいと思います。いつもは授業の流れ通り、講義編→講評篇という順でブログを書いていますが、今日は気分を変えて講評篇かた載せてみます^^(いつも更新が遅くなって写真に季節感がなくなっているので・・あえてね!^^)

さてさて、ということで東京15Dクラス第5回目授業!講義編!
宿題テーマは①F値1.8で被写体に近づいて撮った写真 ②F値1.8で被写体を遠くから撮った写真 ③シャッタースピード1/60で撮った写真
以上3枚の写真が宿題でした!


今回はお天気に恵まれたので良かったよかった・・・

  値1.8で被写体に近づいて撮った写真
【菜の花とミツバチ】


  F値1.8で被写体を遠くから撮った写真
【ポピーの世界】

  シャッタースピード1/60
【揺れているブランコ】

こんな感じで宿題をだしました!個人的にはポピーの写真がお気に入りです!クラスメイトもポピーの写真が一番よいとのことでした・・地面に這いつくばって下から撮りました!洋服がどろどろになりながら撮りました^^
ミツバチも普通のズームレンズで撮ったのですが羽の模様までちゃんと撮れたので満足!ブランコ写真は静と動を表現したいなーとおもい、手前のブランコだけを手で揺らしました!おもいっきり揺らしました!!納得するまで揺らしました!!!!

まるや先生からの講評では、今回は全体的な底上げを感じられたとのことでした!(わー嬉しい^^)
 菜の花の写真は画面整理ができるかもしれない。
②のポピーは下から遠くにピントがあっていて工夫されていてよいね
③のブランコを手前だけ揺らすという手を加えるということできていてよい! ロジカルに考えながら写真が撮れているのでよいのではなかろうか・・とのことでした。またアートフィルターをかけるのも楽しみに1つだよねーとのことです!

以上今回の講評はこんな感じでした。
季節柄撮る被写体がクラスメイトと被ったりもしましたが、それぞれ違う表現となっていてとても参考になりました^^
やっぱり他の人の写真を観ることは学びが得られますね!自分の写真にも活かしていきたいです。あとはやっぱり、誰かに褒められる・認められるっていうのは純粋に嬉しいことです。もっともっと上手くなりたい!誰かを感動させたいという気持ちが芽生えます^^
大人になってそんな機会はなかなかなくなってしまいましたから・・


ということで東京15Dクラス第5回目授業講評篇レポートでした!次回は講義編のレポートを綴ります!

それではまた!
はい、チーズ!



「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)









0 件のコメント:

コメントを投稿